FC2ブログ


  • --/--/--(--) --:--:--


某あれのネームとひるね姫

  • 2017/04/01(土) 00:00:00

フルカラー後日談C7hgw_KVUAA1UWw.jpg

フルカラー本のはたしかこんな感じのオチだったようなふんわりした記憶が。
もう2年も前とは・・・いま3つ同時にネームやってるので若干ずれててごめんなさいね。
一応描いてますよって。色付けて仕上げますんで。

普段は紙でネーム描くんですけど4コマというか3コマなら直でいいかなと。
ワニで描くようになって多少やり方が変わるかなと思ったんですけど基本一緒ですね。
メリハリ付けるとか見せゴマ作るとか基礎的なことくらいです。

手が痛くなっちゃうので紙で描く比率が高くなったかなと。

アニメ映画3作は見とこうと思いまして、
丁度ひるね姫が始まった時だったのでさくっと行ってみたんですけど
個人的には面白かったです。

ネタバレ書くのもあれなのでざっくり書きますと、
親子愛と車と企業の在り方みたいな内容です。
君の名はみたいのじゃ全然無いです。
SFとかファンタジーものの要素もあるっちゃあるって感じで。

今やってるようなのだとガイアの夜明けとかカンブリア宮殿みたいのが好きな方とか
物作りの仕事とかIT系のお仕事してるような方は共感できるような感じだと思います。
ある意味イギリスのトップギアとか。

正直劇場で見てもあんまり内容わかりません。けど大体想像はできます。
見た後でこういうものかなって想像して答え合わせを各所で感想を見て確認するって感じです。
話自体はとっ散らかってるっぽく見えて一応ちゃんとしてます。でも一応って感じです。

みんながみんなわかるって程じゃないというか、
むしろ分かりにくいかも・・・評価分かれる一番の原因が後半かなあ。
攻殻の監督が子供向け作りたい・・・けどやっぱり無理!って感じの内容でした。

動きの描写はリアルガチだからそこだけ楽しみにいっても大丈夫だから。これマジなやつだから。
ココネの素朴だけど一癖あって魅力的なキャラが一役買ってますね。方言がまた良くって。

男の子といちゃいちゃする要素は全然無いですけど
方言女子っていう個人的に非常にツボな要素がやっぱり惹かれました。

というか子供が方言使ってるの昔から好きです。
東京人なので方言がほぼわからないので羨ましいというか。
多少福島から茨城にかけてのがわかるかなってくらいで。

ネタで使いたいんですけど不自然になっちゃうんで自重してます。
時代劇や落語好きなので江戸弁のがまだ馴染みあるかなあ。個人商店とかも。

[PR]

C88新刊委託情報「SOLAR SONG Dance to Another Tune 2」

  • 2016/03/29(火) 00:00:00

a744solar.jpga744solar3.jpga744solar2.jpg

現在以下の書店様にて取り扱って頂いてます。
新しい日記は次に掲載しています。

とらのあな   メロンブックス

おまけ公開2と次の夏の予定

  • 2015/08/21(金) 00:00:00

a746syaniku5.jpg a746syaniku6.jpg
という訳でこれでおまけは打ち止めです。

残りはあくまで当日手に入れた方用で。
なんというかコピー本の公開って感じです。


メトロイドとして一度ちゃんと本編として内容を考えたいんですけど、
原作が暗いので、普通に考えるとサムスが殺される様子を描くみたいになってしまうのはちょっと嫌だなあと。
ただ個人的に安易にやられるイメージが全くないんですよね・・・しっかりしてるし。

Other Mの冒頭のムービーのメンテナンス的なものとか
フュージョンの冒頭みたいな浸食されて~ならいけるかなあとは思うんですが。

海外のdeviant art辺りだと結構拘束されてるサムスは見るんですけどもw
その内登録してみようかなと。尋常じゃなくレベル高いんであれですが。

いい加減前置きをしっかりした物が描きたいのでタイミング的には来年の夏かな、と。30周年ですし。
丁度スーパーメトロイドを始める所なので次にOther Mやって本番に備える感じかなーと。
いい加減パワードスーツ描かずに誤魔化すのも止めるように練習しときます。

元々SF物はそんなになんですけど、
エイリアンと遊星からの物体Xは心の名作なのですんなり入れたのもその辺の影響かな?

続きを読む

C88お疲れ様でした。おまけ一部公開1

  • 2015/08/18(火) 00:00:00

まず始めに当日宅配物の受け渡しに遅れてしまい、
10時半からの受け取り再開の際場所になかなか辿り着けず
11時までの30分もの間席を外してしまい大変申し訳ございませんでした。

ぎりぎりで入場した私の不手際によるものです。
両隣のサークルさまにもただただ申し訳ないです。

おつりとポスター立ては重くても自力で持って行かないとこういうことになるんだなと。

あと本編の方でオチの4コマが描き切れなかったというのを
こっちに書いておくのもすっかり忘れてました。
そちらは後日掲載いたします。

そして今回のおまけについて。
お詫びとして一部公開という形で掲載させて頂きます。
流石に全てだと入手した方に申し訳ないので。

時間無い割に結構気に入ってたので描き直してみて、
改めてフルカラー本を作ってみたいなあと。
内容は変えるとは思いますけど30周年に向けてうんぬんな感じで。

今絵のストックが全くないので明日辺り続きを載せますね。

a746syaniku1.jpga746syaniku2.jpg
a746syaniku3.jpga746syaniku4.jpg




C88お品書き

  • 2015/08/14(金) 12:18:38

a746c88oshina0.jpg
a744solar.jpga744solar2.jpga744solar3.jpg
a745syaniku1.jpga745syaniku0.jpga746c88oshina2.jpg


という訳でお品書きです。
いやー全然時間が足りなくて困ってます。
コミケ前は汗出しと暑さに慣れる為に銭湯に行ってるので早くなんとかしないと・・・。

おまけディスクのタイトル直すのが多分ギリギリだと思うのでお品書きはそのままです。

今までの在庫ですが、一冊目の小森さんから前の四種がぼちぼち無くなりそうです。

という訳で当日はお待ちしております。

現在以下の書店様にて取り扱って頂いてます。
会場に来れない方は是非とも宜しくお願い致します。

とらのあな   メロンブックス

会場用おまけディスクについて

  • 2015/08/14(金) 00:17:44

a745syaniku0.jpg

とりあえずこんな感じの絵を描きあげました。

以前出したサムス本的なものと思ってください。
正直なところもう一枚と前置き描くのが限度かなと。

これに本編でなぜか描いた汁差分カットと没ラフ諸々収録する予定です。
正直タイトルなんていらなかったんや・・・。

やっぱり2週間無いとちゃんとしたものを用意するのは厳しいですね。
次はお品書き更新して当日かなという感じです。

新刊2「メトロイド射肉祭 着衣パイズリオンリー本」

  • 2015/08/11(火) 00:00:00

a745syaniku1.jpg

の予定でしたが、
ちょっと印刷所の締め切りに間に合いそうにないので
コピー本かおまけのCG集をこれにして配布しようかなと思ってます。

フルカラー本の没原稿とか差分があるので、
それとこの絵の原稿を収録しようかなと思ってます。
トールケースと袋つけて地味にちゃんとしてる仕様にして。

あんまり用意出来なさそうな感じはするのであれなんですが。

