FC2ブログ


  • --/--/--(--) --:--:--


コミケ85お品書き

  • 2013/12/28(土) 00:00:00

あぐおまけ2


a685agrius03.jpg あぐほんふゆ03 a670agrius.jpg

とらのあなで予約受け付けております。


という訳でお品書きです。
おまけ本はこれからなのでとりあえず予定だけ。

もうコミケも前日に控え今年も終わるんだなあと少しだけ実感が湧いてきました。
という訳で会場でお待ちしております。

[PR]

ようやく入稿しました

  • 2013/12/23(月) 20:10:22

a670agrius.jpg

今までの自分ではありえない速度です。
ただ漫画として満足いく出来には今二歩ってかんじです。
いつも通りと言われればそれまでですが。

タブレットの新調は正直そこまでじゃなかったです・・・。
コミスタ自体がすごい描きにくいのでいい加減SAIのグレスケに移るか迷ってます。

昔だったらトーンじゃないと印刷が出なかったですが
今だと関係無いのでやり易い方法のがいいかななんて。

今までは漫画っぽい仕上がりにこだわってたんですけど
やりにくいんじゃそれ以前の問題だなと。
これならアナログで描いた方が速いよ!

来年は欠点を埋める形で勉強していけたらなと思います。


XYのコピー本作る予定だったんですが
流石にこれ以上無理出来ないのであぐさんのおまけ本を用意する予定です。

お品書きは次にします。

イベント購入特典とアグリアスさんの歴史

  • 2013/12/15(日) 21:31:35

a669agrius.jpg

とらのあなで予約が始まっております。

会場での購入特典としてお風呂ポスターが付きます。
なるべく多めに持っていく予定です。

おまけ本も作りたかったですが流石に間に合いませんでした。

お仕事で塗り方を試行錯誤しつつ勉強会に参加するようになって
培ったものがだんだんでてきてるかなーと。
今月はお休みにしてるんですが来年からまたどんどん参加していきたいです。

オフセ本文の方ではまだまだなので来年くらいには変わってくるかなと思います。
問題は締切に間に合うかどうかですが・・・

モノクロは未だに仕上げの足し引きがわからなくて、
手間の割に見栄えに満足できなくてもやもやします。



以下は今まで描いてきたアグリアスさんを時期ごとに並べてみました。

2008年後半から2010年に入るまでがちょっとくどくて
2012年は目を離してバランスを変えてみたあと
今は2007年頃のものを中心に全部引っ括めて今のやり方にしてるって感じです。


b0266tatie.jpg2007年中旬  b0311agu3.jpg2008年中旬  
a468agu.jpg2008年後半   a525agu2.jpg2009年後半
a542agu.jpg2010年前半   a558agrius2.jpg2010年後半   

a624agu.jpg2012前半   a632agu1.jpg2012年中旬   

a685agrius3.jpg2013年中旬

本文サンプル

  • 2013/12/10(火) 00:30:07

あぐほんふゆ03
遅れてしまったお仕事の方もやっと終わって
今度こそアグリアスさんの方に集中出来るようになりました。

おまけのお風呂ポスターもなんとか間に合わせたいです。

本文はこんな感じに仕上がっております。
今回コミケは局部の修正が激しくしないとダメになってしまったので
当日停止処分にならないかちょっと不安です。

あとペンタブレットを新調しました。
intuos pro のLサイズです。

タッチパネルの機能が邪魔なので切っちゃったんですが
大きいとやっぱり使いやすくなりますね。

ただSからMになった時ほどの変化はありませんでした。
今まで使っていた3はボタン諸々が微妙だったので今回はそこが活躍してくれてます。

進行状況とペンタブレット

  • 2013/12/05(木) 19:43:59

a668agrius0.jpg

相変わらず目の仕上げをどうするか悩んでおります。

入稿終わったらその足で中目黒にアグー豚食べに行きます。
ゴローちゃんのように。

以前あぐ本を作った年にびゅーびゅー風吹く中食べに行った記憶があるんですけど
日記に載ってなくて一体いつ頃食べに行ったんだか・・・



intuos3からいい加減買い換えようかなと思っております。

アグリアスさんのCG集を作り終わったくらいに3に変えた気がするので
5年くらい頑張ってそうな感じです。

アマゾンで買ったらまあハズレを引いてペンは反応しないことが多いわ
シートが剥がれなくて手を何度も切って大変なことになったのも良い思い出です。

確か今年に入ってペンを買い換えて普通に使えるようにはなったんですがいい加減頃合かなあと。

intuos proの大きいやつにしようかなと思ってまして
FAVOの小さい奴から3のMに変えた時劇的に良さがわかったので
またそれに期待してるんですがどうなるかなあ・・・。

進行状況

  • 2013/12/01(日) 20:51:49

a667agrius.jpg

仕事の延長や諸々の都合が入ってしまって、
今回はちょっとアグリアス本は無理だなと
コピー本用のXYのビオラパンジー本に変更しようと構成を考えていました。

でも今のうちからこつこつやっていればなんとかなりそうかなーと
考え直してまたアグリアス本の方に手をつけております。

いつも表紙だけ先に入れちゃってるので
ページの変更が出来なくて困ったことになってます。


で本文ですが終始こんな感じの雰囲気です。
七海本で学んだことをちゃんと生かせればいいんですが・・・。

続きを読む

