FC2ブログ

鬼滅の刃のしのぶさん

  • 2016/12/13(火) 00:00:00

しのぶさんしのぶさん2
鬼滅スレに投下した胡蝶しのぶさんです。蜘蛛と血が苦手な方ごめんなさいね。

虫特有の複眼っぽい感じなので死んだ魚みたいな濁った眼を意識してます。
蜘蛛は色いじってたら気持ち悪くなったのでそのまま使いました。

色塗り苦手過ぎるのもいい加減なんとかしたいなと思ったので練習を。
流石にまだぎこちないので
来年いっぱいくらいを目処に強化して量産できるタイプのと使い分けていこうかなと思ってます。

まあすっかり鬼滅の刃にはまりまして、ここに来て初めてアンケ出すようなことしてます。
安定してる作家さんに出しても仕方ないので鬼滅の刃とゆらぎ荘の幽奈さん押しです。

掲載陣はほぼ読んでいるんですけど、今週の許斐先生のヘディス部が突き抜けすぎててやばかったです。
巻末コメントでもギャグ漫画初挑戦ですとあって
最後まできっちりとどめまで刺しにくる始末でベテランってやっぱり凄いなと。

Cy6etDfUkAEviXk.jpg
しのぶさんはこんな感じの毒使いなんですけど、
思ってたよりちゃんとしてて優しかったのが意外でした。

何度も書いてる感ありますが時代劇と日本の民話好きなのと
あと言い回しが独特で落語も好きになった身としては鬼滅は非常にツボにはまる作品でした。

累という蜘蛛の鬼の幹部がいるんですが、
家族ごっこにご執心で他の雑魚鬼に能力を分け与える代わりに
自分に似たような容姿にして徹底的に家族を演じさせるということをしているんですが、
年端もいかない幼い鬼の女の子を大人の女に変化させてお前はママになるんだよ!を
暴力と恐怖で支配しててちんちんがきゅっとなる感じでした。

母役と言っても子供だから上手くできないので日常的に虐待されてると。
知能奪われた父親役に命令して。
従わなかった鬼は知能を奪われて家族を演じさせられるか処刑をされるしかないので
他の鬼もそりゃ必死にもなるなと。

蜘蛛編の最初に出てきた母鬼のしぐさがおかしいとか、
主人公と対峙した時死ねば解放されるなんて言って自分から死にに行ったりで
何かあるなって感じだったんですが上の展開で度肝を抜かされました。

でもその回のメインはそこじゃなくてしのぶさんの狂気性を遺憾無く発揮する回だったので
一気に各所で伸び率が大変なことになってましたね。

kindleで買ってあるけど売れてる漫画じゃないので
応援も込めてってことで地元の店を探したんですけど、
新刊のみか売り切れで既刊が1冊づつしか無い状況で大分困りました。
ぼちぼち増刷されるみたいなんですけど売り時を逃してて勿体ないなあと。

アクション描写は上達したとはいえまだ甘い感じなんですけど、
話の積み重ねと人物の感情の描写やフラグ回収とか非常に丁寧で詰め込み過ぎることもないので
最初の地味さのハードルを超えさえすればガチではまるって漫画ですね。
えぐいわりに不思議と不快感は無くてスカっともする不思議な読後感です。

他の看板漫画みたいに掴みでキャラたくさん出したり派手で大胆な構図を描くタイプでは無いので
その辺も好みがわかれますね。
だんだん主要人物が増えてきたのも評判よくなった一因だと思います。

快楽天の次号予告にて

  • 2016/11/29(火) 00:00:00

IMG_2.jpg
きい先生の表紙が目印の今月の快楽天の予告ページに
森本清名(もりもと きよな)名義でさりげなく載っております。

実際に漫画が掲載されるのは来月になりますので。

夏コミが終わってから裏でこそこそやっていたのはこれでした。

実は銀魂本を出してからですが10件程執筆のご依頼を頂きまして、
今までは付き合いで描いたやつ以外だと基本アダルトのものは全てお断りしてきたんですが
ここまでお話しを頂いておいて全部断るのもどうなのかなと。贅沢な話ですが。

普段見て下さる方に多少なりとも価値を感じてほしいのもあったり
上手い人に囲まれて成長したいとか混ぜこぜな感じです。

あと初めて買ったエロ漫画がかるま龍狼先生だったので
名前だけとはいえ一緒の雑誌に載ってるというのがすごく嬉しいです。
それからずーっと買ってるので余計に。

一応くろうりって名前も併用して使っていきますが、
表に出していく名前は森本名義でやっていきますのでよろしくお願いいたします。
呼び方は別にどっちでもいいです。

スパークで買った銀魂の銀月本とポケモンサンムーン

  • 2016/11/24(木) 00:00:00

CxHcNigUQAQMT4L.jpgIMG_20161124_234317.jpg
お久しぶりです。
滅茶苦茶描いてる割にネットに載せられるようなものを描いていないのであれなんですが、
早ければ今月末ごろにご報告出来ることがあるかと思います。

10月のスパコミで買ったものと愛染香後編DVDとポケモンサンムーン

ポケモンはまだ一切いじっていません。
早くやりたいよ・・・。

ジャンルの本読む時ってちょっとずつ読むんですが、
途中で席を立ってうろちょろするのが癖になってます。
身悶えるので一気に読めないんです。

愛染香ダークネスですが、落ち着いたら手持ち分を通販の方に回していただきますので。
書店の在庫も若干まだあるみたいです。

最近買った漫画は

悪魔のメムメムちゃん
能面女子の花子さん
猫のお寺の知恩さん
上野さんは不器用
残念女幹部ブラックジェネラルさん
古見さんはコミュ症です
魔王城でおやすみ

kindleのせいで要領が圧迫されまくって一度消去して入れなおしてます。

■アヌビスさん楽しみにしてます。
■彼女見て思い出したのですが、エジプト神話って獣頭部な神様多いですよねラーとかバステトとか
黒と金の色合いといいなんか妙にいいんですよねえ
安易に始められない質なのでとりあえず最低限勉強してるんですけど早く公開したいです
学業で専攻していればなあともやもやしてます

メスケモ漫画お母さん案

  • 2016/09/15(木) 00:00:00

inukai.jpg
という訳でお母さんのデザイン案と2人の色指定です。
髪型は仮の案なので後々変更するかもしれません。
私にしては珍しいサイズ感です。
サイズ感と年齢がこれくらいがすごくえっちだなっていう好みを出した形です。

あとは細かな1話ごとのプロット案とネームができたらって感じです。

以前練習用に考えてた4コマのネタもその内改めて練り直してどこかしらに載せたいです。

二次創作ばかりで1から考えるっていう漫画力がすっかり無くなっていたので、
やっとネタ考えるってリハビリも終わりに来て一安心しています。
やっぱりどんどんネタ作ってその都度発表していかないとダメですね。

ファンタジーもかわいい感じのデザインも2時創作だと対応できるんですけど、
1から考えるってなるとちょっと向いてないので現代ベースで服装とか髪型を考えるのが楽ですね。
ゴスやゴシック的なものはいけるんですけど。
FFTが好きな理由もファンタジー然とし過ぎてない所です。



最近SoundPEATSのBluetoothのイヤホン 買ったんですがやっぱり便利ですねえ。
2000円台で音質がしょぼい訳でも無いので大きい音が苦手な私には十分だなーと。
隣の部屋くらいなら全然問題なく聞こえますね。
大分頭振っても平気なので運動用にっていうのも確かですね。

欠点は充電が結構切れやすい所と少なくなるといちいち報告してくるところですね。
あと電源を入れた時にパワーオンとかその辺のナレーションがうるさいこと。
遮音率が非常に高いので周りの音が聞こえにくいので外じゃ危なくね?って感じです。

なので耳栓替わりになるので結構そういう用途でも使ってます。

メスケモ漫画キャラ案

  • 2016/09/13(火) 00:00:00

anubisan.jpg犬養家デザイン
キャラの説明の一言だけで全て台無しにするマン

メスケモ漫画に出す男の子のキャラです。
あとお母さんがいますがまだデザインが決まってないです。

10月の関西けもケットに出たかったんですが、
余裕も無いしそもそもラクガキすら全然描けてなかったのでしばらくお預けって感じです。
あと冬コミ申し込み辞退しました。コミケの申し込みをしなかったのは今回が初めてです。

申し込まなかったとはいえ、
一応冬コミ合わせで銀魂本をもう一度作りたいなーって感じです。
ショート漫画とかも清書して収録したりって感じの。


あと大事なご報告があるので時期を見てお伝えいたします。


最近は1日おきは必ず図書館に行って勉強してる感じです。
これが学生の時に出来てれば・・・と悲しくなります。

お台場のVR体験に行ってきたんですがそっちは後日かきますね。

富士山さんは思春期をkindleで一気読みしまして、
それと中島諒先生の絵がまーツボで、
やっぱりある程度写実的な描写の仕方の方が好きだなんだなーと。

前々から不満だった髪と服装の描写の甘さ、
根本的な地力の部分をここ1年を目処に一気に引き上げてしまおうと思って足掻いてます。

現在の服装の主流の描き方としては
三角を意識しつつ丸みを帯びてふっくらさせた描写をするって感じなんですけど、
それだけだと自分の場合は結局あんまり力が付かないなあと思ったので
絵柄に合わなくてもいいからきちんと描写しようって思って描きだしました。
三角は基礎なんで一緒なんですけどねw

↓は去年の5月に出した小森さん本の冒頭とその4か月後に描いた銀魂本の冒頭です。
短期間でも背景描けるようになったし底上げをしようと思えば別に出来るじゃないのと。

IMG_20160913_023535.jpgaize07.jpg

C90お疲れ様でした。

  • 2016/08/16(火) 00:00:00

表紙1
コミケ3日間お疲れ様でした。
そしてうちのスペースまでお越し頂きありがとうございます。
銀月本が手持ちのみでだがし本がちょっと余ったかなと。

コミケ会場で暑さで苦しんでいる人をしり目に
冷えたスイカを頬張るか氷菓子食べようって思ってたんですけど持っていきませんでした。
というか朝自転車乗ってて寒かった・・・。

委託分の方も順調すぎてちょっとびっくりです。だがしかし本は昨日ようやく開始って感じですね。

決算はもうしちゃうんで次どうしようかなあと。
左門くんはサモナーのアンリ様とてっしーの3人本とサルとか。
ただ愛染香後編が11月に出るので描きたくなりそうだし、
変に変えるよりはそのまま銀魂のがいいかな?とか。

だったら久しぶりに別日に・・・ですんごい迷ってます。
そしたら来年はもっとみんなと共有できるネタとかも描きたいかなと。
ラクガキは載せていきますけどね。
その前に多分委託用に手品先輩本作るので良かったら手に取ってね。


そしてここから本題ですが、
当日居合わせた方もいるかと思いますがポスターほしいマン2名の長い攻防について。
※既に両者共に反省文を頂いております。

今までは欲しいと言ってきた方に差し上げてました。
今回は2種あり両方欲しいとのことだったので良いですよと了承したら
丁度だがしかしの方が欲しいという方が居合わせた、と。

・Aさんが先に両方貰うと許可取った人(作家買いマン)
・Bさんがそれなら自分もだがしかしの方が欲しいという人(ジャンル買いマン)

それなら私としては1枚ずつ持って行ってくれればなと提案するものの、
Aさんは先に許可を取ったのは自分だし
せめて妥協案として自分にジャンケンに勝ったらだがしの方はゆずりましょう、と。

確か私からだったか2種ありますけどどうします?と言って了承してるんで
そのまま持って行っても全く問題無い立場。

Bさんは私の提案に乗っかりつつも、
自分はだがしの方が欲しいのに
1発勝負でAさんが2枚持っていくのはおかしいからそちらが2勝して2枚持っていくのなら納得出来ると。
2勝したらの部分はん?とも思いましたが普通一人1枚でしょというまあ真っ当な主張だなと。

両者とも言いたかったのはこんな感じで、話が食い違ってた理由もこの辺かなと思います。
許可を取り既に入手してるという立場とまだ貰ってないんだからという立場のやり取りというか。
そりゃ全然合わんわと。

祭りのテンションもありますし私が察して立ち回れなかった間違いもね。
ジャンケンか早い者勝ちかどちらか言い切らなかったのもまずかったですね。

だったらもう一枚刷るから冬来て下されば・・・と提案するも両名共そこまでは良い、と。
(そこだけなんで一致するの!?w)
まあ今だからこそ欲しいっていうのもあるんでその辺はわかります。

なので今度からは3時か3時半くらいに欲しい方に来てもらって
複数人いるようならジャンケンしてもらうのが無難かなと。
2種あったら2回とも参加して良いとかのが緊張感あっていいかな?

忘れてたら怖いのでWEB拍手かツイッターで欲しいっすと事前に言って下さると助かります。

C90情報

  • 2016/08/13(土) 22:15:01

supe.jpgtejinaa.jpg
お品書き2
結局こんな手品先輩なペーパーになりましたとさ。オワリ。

ウェブカタログ情報です。遅くてすみません

いまいち相性が悪いので更新し難くてちょっと困ってます。
東ユ-23aですので。
両面でどっちかの新刊のポスターが貼ってあると思います。

明日非常に不安なんですがどうなんだろ・・・行った方暑さどうだったんでしょうか。
西川ちゃんのスペース見に行ってみたかった人生だった・・・。
それじゃおやすみなさい。
お待ちしております。まじで。いやほんとガチで。300円あげ・・・ないけども!